SSブログ

棋聖戦第84期 第3局② [棋聖戦]

スポンサーリンク




棋聖戦第84期 第3局 

途中羽生さんが勝勢にもかかわらず
攻めそこなって、逆転負けを喫しました。

羽生さんにしては珍しいですね。
図は、146手7七角打つまでで渡辺竜王の勝ち。

棋聖戦第84期第3局2.jpg


竜王戦において、3連勝の後の4連敗の光景が浮かんできたのでしょうか?
天才とはいっても羽生さんも人の子ですから、震えが出たんでしょうか?

途中、99手目に2五歩と決めに行かれたんですが
それが裏目に出てしまったようです。
棋聖戦第84期第3局2途中.jpg
他のプロ棋士の方は、6六の歩を払ってから攻めに行った方が・・・
みたいなことを言っておられたようです。

後顧の憂いは消しておいた方がよかったようですね。
結果から言うと。

6六の歩が、最終盤において、羽生玉の詰みに
一役も二役も買っていたようです。

その歩を払っていれば、詰みはなく、後手には香車と角しかなかったので
陣形から考えても後手には速い攻めはなかったと素人目にも映ります。

一気に決めたかったんでしょうね。羽生さんは。

羽生さんは、今夜は眠れないかもしれませんね。

渡辺竜王は一矢報いました。
ストレート負けだけは避けたかったと思います。

前2局調子がよくなく一方的な将棋になっていましたから。

しかし、これで第4戦を見れるので嬉しくもありますが。


スポンサーリンク




タグ:棋聖戦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。