SSブログ

第74期順位戦A級2回戦 広瀬八段対佐藤八段  [将棋ニュース]

スポンサーリンク




7月17日(金)
東京 将棋会館にて
第74期順位戦A級2回戦 

先手 広瀬章人八段 後手 佐藤天彦八段戦が行われ

128手1五歩までで後手、佐藤天彦八段の勝ち

広瀬八段投了の局面図
第74期順位戦A級2回戦 広瀬八段対佐藤八段の勝ち 20150717.jpg

広瀬八段、中盤、桂損して、おまけに
飛車、角が働かないまま終わってしまいました。

局後の感想戦で序盤の課題を挙げておられたようです。


結果、広瀬八段、2連敗 佐藤八段2連勝。

佐藤八段、新規参入でも頑張っていますね。
それに今期すごく成績がいい。楽しみですね。

広瀬八段、振り穴王子が、最近穴熊を全然使っておられませんね。

トップクラス同志では、飛車を振って穴熊にしても、
相手に居飛車穴熊にされると厳しいのでしょうか?

勝又清和六段著 「最新戦法の話」によると
居飛車穴熊に組んだ場合、タイトルホルダークラスになると勝率8割、
特に羽生さんが組むと勝率9割を超えるらしい。

これではさすがの、振り穴王子も、簡単には穴熊に組めないのかも?
広瀬八段、捲土重来を期待します。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。