SSブログ

第63期王座戦五番勝負 第1局  羽生王座の勝ち [王座戦]

スポンサーリンク




第63期王座戦五番勝負第1局、9月2日(水) 羽生王座の勝ち

対局者は
先手 羽生善治王座

後手 佐藤天彦八段

109手6六金打つまでで羽生王座の勝ち
第63期王座戦 第1局 羽生王座の勝ち.jpg

佐藤八段の得意戦法に踏み込んで打ち負かす。

相手の得意戦法を打ち砕くのが
羽生さんの強さの秘訣なんでしょうね。

対戦相手は、自分の得意戦法で負かされたら、
次回何で戦えばいいのかわからなくなりますね。

だから羽生さんは、相手の得意戦法に踏み込んでいくんでしょうね。

お二人ともお疲れ様でした。
佐藤八段の次回の巻き返しを期待します。


夕食休憩前の局面 羽生王座 59手目 9一角成 
第63期王座戦 第1局 夕食休憩前.jpg

いやぁ、羽生王座、やはり絶対王者。
相手の最も得意とする戦法に飛び込んでいくその度胸。

羽生語録で、こういうのがありましたね。
「運命は勇者に微笑む」

相手の得意を外すのが普通ですよね。
それを相手が一番得意な戦法に挑戦する。

羽生さんが絶対王者たるゆえんでしょうね。



昼食休憩前までの局面 後手佐藤八段 34手 2三銀まで
第63期王座戦 第1局 昼食休憩前.jpg




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。