SSブログ

第41期棋王戦 第3局  渡辺棋王の勝ち [棋王戦]

スポンサーリンク




第41期棋王戦 
五番勝負第3局(愛媛新聞社) 

2016年3月6日(日)9時~

先手:佐藤天彦 八段
後手:渡辺 明 棋王 

対局場:<新潟グランドホテル>

第3局  渡辺棋王の勝ち
渡辺棋王 170手 6五桂打まで
第41期棋王戦 第3局  渡辺棋王の勝ち.jpg

いやぁ、本当にすごい将棋でした。
将棋ファンの方は十分堪能出来たのでは?


久しぶりにタイトル戦で振り飛車を見れて嬉しかったですね。
アマチュアのためにも、もっと振り飛車が登場してほしいものです。

まあ、プロの場合は、そうそう簡単にはいかない、
いろいろ事情があるでしょうけど。

お二人ともお疲れさまでした。


第3局  終局は近いですね。
渡辺棋王 80手 8三銀打まで
第41期棋王戦 第3局  午後5時半頃.jpg

佐藤八段残り時間30分を切りました。
終局は間近ですね。

これからハラハラドキドキの展開が・・・。





第3局  昼食休憩前
渡辺棋王 42手 四二角まで
第41期棋王戦 第3局  昼食休憩前.jpg

ゴキゲン中飛車から、佐藤八段は超速銀から穴熊に変化。
渡辺棋王も穴熊に。

アマチュアにもわかりやすい展開になりましたね。

昼食
佐藤八段が「今月の点心」。
渡辺棋王は「新之助御膳」


第3局  ゴキゲン中飛車
渡辺棋王 18手 6二玉まで
第41期棋王戦 第3局  ゴキゲン中飛車.jpg


渡辺棋王がゴキゲン中飛車を採用。
いやぁ、嬉しいですね。
タイトル戦ではほとんど振り飛車を見ることがないので。

我々、アマチュアには、振り飛車がわかりやすいですから。

横歩取りは、何がどこから飛んでくるか、てんでわかりませんから。

渡辺棋王に感謝。


第2局  佐藤八段の勝ち
66手 27銀まで
第41期棋王戦 第2局  佐藤八段の勝ち.jpg



第1局  渡辺棋王の勝ち
88手 8七歩成まで
第41期棋王戦 第1局  渡辺棋王の勝ち.jpg



第40棋王戦 渡辺棋王の防衛
第40期棋王戦 第3局  渡辺棋王の防衛.jpg

前期、渡辺棋王が羽生名人相手に3勝0敗で
タイトル防衛しました。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。