SSブログ

第65期王将戦七番勝負 第6局 郷田王将防衛 [王将戦]

スポンサーリンク




第65期王将戦七番勝負 第6局  郷田王将防衛
2016年3月18・19日(金・土)

先手:羽生 善治 名人
後手:郷田 真隆 王将

会場:「ホテル花月園」
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

第6局 郷田王将防衛
郷田王将 102手 8三角まで
第65期王将戦 第6局 郷田王将防衛.jpg

やりました。郷田王将初防衛。
おめでとうございます。

封じ手開封時は先手のりのプロ棋士の方も
おられたようですが
難しい局面を、きわどい局面をしのいで勝ちきりました。


羽生名人は残念ですが、今まで郷田王将には
苦汁をなめさせてきたわけですから
たまにはいいですよね。

お二人ともお疲れ様でした。

郷田王将、本当におめでとうございます。




第6局 2日目 昼食休憩前
郷田王将 74手 4五銀まで
第65期王将戦 第6局 2日目昼食休憩前.jpg

ここはお二人とも長考に沈むことが多くなっています。

この後の展開を決める、いえ勝敗に直結する、
本当の正念場なのでしょうね。

ますます目が離せませんね。

昼食は
郷田王将が親子重、赤だし
羽生名人がビーフカレー、フレッシュオレンジジュース。

対局は13時30分に再開されます。


第6局 2日目朝 封じ手開封
羽生名人 65手 2四歩
第65期王将戦 第6局 2日目朝 封じ手開封.jpg

羽生名人の手は2四歩。

久保九段も予想でこの手で先手持ちとのことでした。
強豪である久保八段が言うのだから信頼できますね。

もちろんプロのことですから、
その差は髪の毛一本くらいの差かもしれませんが。

さあ、羽生名人が最終局まで持ち込むか、
郷田王将がタイトル防衛か目が離せない一日になりそうです。



第6局  封じ手
郷田王将 64手 6一飛まで
第65期王将戦 第6局 1日目 封じ手.jpg

桂損の郷田王将。
駒損を取り返せる算段はあるのでしょうか?

駒を取り返す以上の速い攻めがあるのでしょうか?

明日楽しみです。


第6局  正午過ぎの局面
郷田王将 34手 2二玉まで
第65期王将戦 第6局 1日目 正午過ぎの局面.jpg
カド番の羽生名人、さすがに振り飛車は採用しませんでしたね。
さあ、防衛に王手をかけている郷田王将
自身初の防衛となるか、はたまた最終戦までもつれ込むか?


第5局  郷田王将の勝ち
郷田王将 105手 6八金まで
第65期王将戦 第5局 郷田王将の勝ち.jpg



第4局 郷田王将の勝ち
郷田王将 98手目 7五桂打つまで
第65期王将戦 第4局 2日目 郷田王将の勝ち.jpg


第3局  羽生名人の勝ち
100手 2九飛まで
第65期王将戦 第3局 2日目 羽生名人の勝ち.jpg



2局目 羽生名人の勝ち
羽生名人 99手 同金まで
第65期王将戦 第2局 羽生名人の勝ち.jpg


第1局 郷田王将の勝ち
郷田王将 87手 6六馬まで
第65期王将戦 第1局 2日目 郷田王将の勝ち.jpg


前期、第64期王将戦七番勝負は
渡辺王将に挑戦した郷田九段。
第64期王将戦 第7局 郷田王将誕生.jpg

第7局のフルセットまでもつれ郷田真隆九段が勝利。
4勝3敗で王将位を獲得しました。
44歳での初王将は最年長記録です。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。