SSブログ

第74期名人戦七番勝負 第3局 佐藤八段の勝ち [名人戦]

スポンサーリンク




第74期名人戦七番勝負 第3局

5月12・13日(木・金)
鹿児島県鹿児島市「城山観光ホテル」

第3局 佐藤八段の勝ち
佐藤八段 76手 7三桂まで
第74期名人戦七番勝負 第3局 佐藤八段の勝ち.jpg

本当に良い将棋でした。
十分堪能できました。

佐藤八段が連勝して2勝1敗。

もしかして、という期待も・・・。

王座戦5番勝負の時、最初に佐藤八段が負け、
あと2連勝しました。

羽生王座をカド番に追い詰めましたが、
さすがに百戦錬磨の羽生王座連勝して
タイトル防衛しました。

名人戦は7番勝負なので、
佐藤八段はあと二つ勝たないといけません。

羽生名人にあと二つ、う~ん。

お二人ともお疲れさまでした。


第3局 夕食休憩前
羽生名人 63手 3三飛
第74期名人戦七番勝負 第3局 2日目 夕食休憩前.jpg

すごい。羽生名人は王が6六にいます。
この先どうなるんでしょうか?

お二人とも軽食を取っておられるようですが、
お味の方は分からないでしょうね。

さあ、あと数時間で決着がつきます。


第3局 昼食休憩前
羽生名人 41手 6五角
第74期名人戦七番勝負 第3局 2日目 昼食休憩前.jpg


さあ、攻め合いに突入ですね。
佐藤八段、昼食休憩を利用して考えるでしょうね。

これから、猛烈なたたき合いですね。

ノーガードの打ち合いになるのかな?

午後は13時30分再開です。


第3局 封じ手開封
羽生名人 35手 5八玉
第74期名人戦七番勝負 第3局 2日目封じ手開封.jpg

大方のプロ棋士の予想を外して
5八玉でした。

いやぁ、プロ棋士の方を信頼して、封じ手予想を
7四歩にしたんですけど・・・。

外れちゃいました。(笑)

羽生名人の読みですから間違いないんでしょう。

さあ、二日目が始まりました。

今日夕刻には決着がついているでしょう。



第3局 1日目 封じ手
佐藤八段 34手 5四飛まで
第74期名人戦七番勝負 第3局 1日目封じ手.jpg

いやぁ、すごい。

長考の応酬ですね。
対応を間違えれば、一気に形勢が傾きそうな
局面なのでしょうね。

1日が終わってまだ34手です。

封じ手予想は、プロの方は、7四歩が圧倒的ですね。

明日が楽しみです。


第3局 1日目 昼食休憩前
佐藤八段 28手 7四歩まで
第74期名人戦七番勝負 第3局 1日目昼食休憩前.jpg

前局、羽生名人が珍しく逆転負け。

昔、木村一基九段に頓死を食らって逆転負けした時
次局、鬼のようなすごさで木村九段を圧倒しました。

今回も、そうなるのかな?



第2局 佐藤八段の勝ち
佐藤八段 159手 同桂まで
第74期名人戦七番勝負 第2局 佐藤八段の勝ち.jpg

いやあ、すごいお互いぼっこぼっこの
打ち合いの戦いでしたね。

羽生名人が珍しく逆転負けを喫したようです。

最後は佐藤八段が羽生名人を仕留めました。

これで1勝1敗。名人戦を
長く楽しめますね。

お二人ともお疲れさまでした。



第1局 羽生名人の勝ち 
129手 8一成香まで
第74期名人戦七番勝負 第1局 羽生名人の勝ち.jpg


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。