SSブログ

第57期王位戦七番勝負第3局 昼食休憩前 [王位戦]

スポンサーリンク




第57期王位戦七番勝負第3局 

8月9・10日(火・水)
対局場は扇松園
北海道旭川市高砂台3丁目8-3
第3局 扇松園.jpg



先手 羽生善治王位 
後手 木村一基八段

第3局 昼食休憩前
28手 7五歩
第57期王位戦 第3局 1日目 昼食休憩前.jpg

棋聖戦もカド番から追いつき、防衛を果たした羽生さん
本来の調子が戻ってきているのでしょう。

絶対王者には、ずっと君臨して欲しいですね。



第2局 羽生王位の勝ち
106手 5七角成まで
第57期王位戦 第2局  羽生王位の勝ち.jpg


第1局 木村八段の勝ち
後手 木村八段 98手 4二玉まで
第57期王位戦 第1局 木村八段の勝ち.jpg

羽生王位敗れる。

ここずっと横歩取りにやられ続けていますね。

さすがの羽生さんも絶不調なんでしょう。

矢倉や他の戦法では圧倒的な強さでも、こと横歩取りは
そうはいかないようです。

次回に期待します。

お二人ともお疲れさまでした。


第1局2日目 午後6時前の局面
後手 木村八段 78手 2二銀まで
第57期王位戦 第1局 2日目 午後6時前.jpg

終盤戦、さあ、どちらが勝つのでしょうか?


第1局2日目朝 封じ手開封
先手羽生王位 40手 7五歩まで
第57期王位戦 第1局 2日目朝 封じ手開封.jpg


羽生王位が調子を取り戻しているのか、それとも木村八段が勝つのか

二日目、本日夕刻には決着がついていると思われます。

第1局 封じ手
後手 木村八段 39手 8一飛まで
第57期王位戦 第1局 1日目 封じ手.jpg

長考の応酬ですね。
1日かけてまだ39手までしか進んでいません。

さあ、明日どうなりますことやら。


第1局 1日目昼食休憩前
先手羽生王位 29手 1六歩まで
第57期王位戦 第1局 1日目 昼食休憩前.jpg

このまま木村八段が、考えて昼休みに入りそうですので
局面図をアップします。


ここのところ不調に見える羽生王位。

前夜祭でも、羽生王位が横歩取りで苦しめられている旨
石田九段が言われていましたね。

それに対して北浜九段が、羽生王位も
もうそろそろ対応できているのではと。

名人戦、棋聖戦、若手に横歩取りで来られ、果敢に飛び込んで
いく羽生王位でしたが、若手の研究がことのほか広く深く
なされているようでてこずっているのでしょうね。

若手棋士たちもチェスのプロの世界と同じように
コンピューターを研究に使っているのでしょうね。
たぶん・・・。


昼食は
羽生王位がビーフカレー。

木村八段が白帝ラーメン(醤油)。おにぎり(鮭・梅)

午後は1時30分開始です。



第56期王位戦七番勝負第5局 羽生王位防衛
前期、第56期王位戦七番勝負

広瀬章人八段 対 羽生善治王位

4勝1敗で羽生王位が防衛しました。
後手124手 8八銀まで 先手広瀬八段投了
第56期王位戦 第5局 2日目 羽生王位の勝ち.jpg





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。