SSブログ

第66期王将戦七番勝負 第6局 久保九段の勝ち 王将位奪取 [王将戦]

スポンサーリンク




第66期王将戦七番勝負 第6局

2017年3月14・15日
浜松市「グランドホテル浜松」


先手:久保利明九段
後手:郷田 真隆王将

第6局 久保九段の勝ち 王将位奪取
99手  4二桂成まで
第66期王将戦 第6局 久保九段の勝ち.jpg

ここまで形作りして潔く郷田王将が投了。

苦しい将棋でしたね。
郷田王将は残念でした。

久保九段、順位戦もA級に復帰して、
タイトルも奪取。好調ですね。

久保王将は、今夜は勝利の美酒に
酔いしれてください。

お二人ともお疲れさまでした。


第6局 2日目午後4時前の局面
85手  5六金まで
第66期王将戦-第6局 2日目 .jpg

解説の神谷プロが、この時点で「差がついた気がします」
とのコメント。

まあ、プロですから、最後まで何があるかわかりませんから
軽はずみなことは言えないのは、仕方ないのでしょうけど

しかし、我々アマチュアの有段者でも、少し前の局面で
先手良しと思うようですけど・・・。

アマチュアがそう思うのでプロ的には相当差が
開いているはずです。

これは久保王将の誕生のようです。

52手目の9四歩では
森下九段が
「△2一玉かなと思っていたので意外でした」とのこと。

後手は△2一玉~△2二銀~△2三銀と銀冠に組み替えることが
できたようです。そうしてい「たら」違った展開になったようです。

勿論、たら、の話ですが。

第6局 第2日 昼食休憩前
72手  5三桂まで
第66期王将戦 第6局 2日目 昼食休憩前.jpg

我々アマチュアでも経験していそうな
後手の2三金。

同レベルの相手がこんな手を指してくれるのなら
優勢を意識しそうな局面ですね。

ましてやプロレベルですから、久保九段が優勢のような気がします。
もしかしてタイトル奪取できるような予感が・・・。

郷田王将危なし!

後手の陣形を見ると、2三金の悪形が
後々尾を引きそうです。

先手は角を持っていますから、先手陣に飛車が成りこめば、
ほとんど終わりに近そうです。

2三金の悪形の祟りですね。
後手は飛車交換や、飛車の成りこみは絶対に許せないですね。

6局 第2日 封じ手開封
54手  2三金まで
第66期王将戦 第6局 2日目 封じ手開封.jpg

棋士の方の予想通りの郷田王将の2三金でした。
ここはこれしかなさそうですね。

ただその分、6筋方面が手薄になるというのも
プロの方の予想通りのようです。

この手の後に久保九段の6九飛車でした。
こうなると久保九段の作戦勝ちになるのでしょうか。

2三金で金を上ずらせたことで
守りにくくしていますから。

第6局 第1日 封じ手
53手  1九飛まで
第66期王将戦-第6局 1日目 .jpg

ここは勝負所で、郷田王将が封じ手をされると思いますので
早めに局面図を掲載します。

さあ、明日も楽しみですね。


第6局 第1日 昼食休憩前
26手  7三桂まで
第66期王将戦-第6局 1日目 .jpg

第6局、始まりました。

久保九段がタイトル奪取か、郷田王将が最終戦に持ち込むか。

振り飛車はわかりやすくていいですね。

第5局 郷田王将の勝ち
153手  7五歩まで
第66期王将戦-第5局 郷田王将の勝ち.jpg



郷田王将の勝ちでしたね。
3連敗の後の2連勝。

面白くなってきました。
第6局も目が離せませんね。




第4局 郷田王将の勝ち   
100手  3七桂成まで
第66期王将戦 第4局 郷田王将の勝ち.jpg

郷田王将が勝ちました。
すごい接戦で面白い将棋を見せていただきました。

これで次局も見れますね。

お二人ともお疲れさまでした。




第3局 久保九段の勝ち  
124手 7八金まで
第66期王将戦 第3局 久保九段の勝ち.jpg

いやぁ、プロの方は、郷田王将が有利と言ってたのに。
久保九段が勝ってしまいました。

3連勝。

居飛車穴熊を防ぐ意味で、角道をあけたまま、急戦に臨む。
それが新しい居飛車穴熊対策なんでしょうね。

プロ間でも居飛車穴熊に組まれたら、なかなか勝てないらしいですから
そうならないように、角道をあけての急戦ということですね。


郷田九段、あとがありません。
次局ぜひ勝って第5局につなげてほしいです。

お二人ともお疲れ様でした。



第2局 113手 2三金まで 久保九段の勝ち
第66期王将戦 第2局 久保九段の勝ち.jpg

息詰まる終盤戦。

いやぁ、面白かったです。
迫力ある終盤戦を十分堪能させていただきました。

久保九段の2連勝。

郷田九段2連敗。

次の郷田九段の健闘を祈ります。

お二人ともお疲れさまでした。


第1局 久保九段の勝ち 86手 6九銀不成まで
第66期王将戦 第1局 2日目 久保九段の勝ち.jpg


いやぁ、面白い将棋でしたね。

金を見切っての強手、56手目4四角。

神谷プロが男気を出したかっこ良かったと褒めてましたね。

久保九段が出場していますので、ずっと振り飛車見れそうで
嬉しいです。

お二人ともお疲れ様でした。




前期は
第6局 郷田王将防衛
郷田王将 102手 8三角まで
第65期王将戦 第6局 郷田王将防衛.jpg

羽生名人を下しタイトル防衛。



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。