SSブログ

第75期名人戦七番勝負 第6局 1日目 昼食休憩前 [名人戦]

スポンサーリンク




第75期名人戦七番勝負 第6局 

第6局は6月5、6日(月、火)
山梨県甲府市「常磐ホテル」
第6局 「常磐ホテル」.JPG

先手:稲葉 陽八段
後手:佐藤天彦名人

第6局 1日目 昼食休憩前
24手 3三角まで
第75期名人戦七番勝負 第6局 1日目昼食休憩前.jpg


後がない稲葉八段、ここは踏ん張って最終局につなぎたいところ。
かたやここで決めたい佐藤名人。

さあ、どうなりますことやら。

第5局 2日目 佐藤名人の勝ち
107手 6五香まで
第75期名人戦七番勝負-第5局-.jpg

最後は差がついて終わったようです。

これで名人の3勝2敗。
出来れば最終局までみたいけど。

お二人ともお疲れさまでした。

第6局は6月5、6日(月、火)
山梨県甲府市「常磐ホテル」


第4局 佐藤名人の勝ち
142手 同玉まで
第75期名人戦七番勝負 第4局 佐藤名人の勝ち.jpg

いやぁ、面白い将棋でした。
稲葉八段がいいのかと思いきや、佐藤名人がよかったんでしょうね。
途中佐藤名人がいろいろ仕掛けていましたね。

佐藤名人が馬を自陣に引き寄せ硬さが増して、
稲葉八段は攻めるのは容易ではなかったはず。

これで2勝2敗。
あと2局は楽しめます。

お二人ともお疲れさまでした。

第5局は5月26、27日
岡山県倉敷市「料理旅館 鶴形」

第3局 稲葉八段の勝ち
116手 5九銀まで
第75期名人戦七番勝負 第3局 稲葉八段の勝ち.jpg

稲葉八段、これで2勝1敗。

途中優勢と言われていましたが、5五角と決めに行って
少しまぎれたようです。
危なかった稲葉八段。逆転負けかなと思いましたが
一歩及ばず、佐藤玉を打ち取りました。

次回は第4局は5月16・17日(火・水)
「十八楼」岐阜県岐阜市湊町10番地

第2局 佐藤名人の勝ち
72手 2八飛まで
第75期名人戦七番勝負 第2局 佐藤名人の勝ち.jpg
第2局は佐藤名人の勝ち

第1局と同じで大差がついたようです。
稲葉八段に何か誤算があったのかと思います。

しかし、これで1勝1敗、長く名人戦が見れますね。

お二人ともお疲れさまでした。

第1局 稲葉八段の勝ち
72手 5五桂
第75期名人戦七番勝負 第1局 稲葉八段の勝ち.jpg
佐藤名人、昼食前の稲葉八段の
48手目8五桂をうっかりされたようです。

そのあと長考に沈んで、勝負に持ち込もうとしましたが
そのまま押し切られてしまいました。

一手ばったりとはこのことかもしれませんね。

稲葉八段にとっては幸先の良いスタートでした。
佐藤名人はまだまだこれからですね。

お二人ともお疲れ様でした。


前期羽生名人を破って佐藤新名人が誕生。
第74期名人戦七番勝第5局 佐藤新名人誕生
佐藤八段 100手 3六歩まで
第74期名人戦七番勝負 第5局 佐藤新名人の誕生.jpg




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。