SSブログ

第88期棋聖戦五番勝負 第4局 羽生棋聖の勝ち [棋聖戦]

スポンサーリンク




第88期棋聖戦五番勝負 第4局 

7月11日(火) <高島屋>
新潟県新潟市西蒲区岩室温泉678甲


先手: 羽生善治 棋聖
後手: 斎藤慎太郎 七段

第4局 第4局 羽生棋聖の勝ち
127手 5三香まで
第88期棋聖戦5番勝負 第4局 羽生棋聖の勝ち.jpg

最後は羽生棋聖が攻め倒しました。

3勝1敗で羽生棋聖防衛を果たしました。

斎藤七段健闘しましたが、やはり
羽生棋聖の壁は厚く高かったようです。

斎藤七段には捲土重来を期待します。

お二人ともお疲れさまでした。


第4局 昼食休憩前
36手 2四歩まで
第88期棋聖戦5番勝負 第4局 昼食休憩前.jpg

前回書きましたけど、羽生さん居飛車ですね。(笑)

渡辺竜王も1回は振り飛車採用しても、
二回連続はありません。
羽生さんも同じですね。

さあ、羽生さんタイトル防衛か、それとも斎藤七段タイにするか?




第3局 斎藤七段の勝ち
109手 同桂まで
第88期棋聖戦5番勝負 第3局 斎藤七段の勝ち.jpg

良かったですね。斎藤七段。

いくらなんでもストレートで負けてしまうのは
後々尾を引きそうで・・・。

羽生さんに藤井システムを採用してもらったのは嬉しかったですけど
今日で終わりでは、楽しくないですから。

最終戦まで見れたら最高ですね。

次局は、羽生さんはきっと居飛車ですね。(笑)

お二人ともお疲れさまでした。


第2局 羽生棋聖の勝ち
125手 8三銀まで
第88期棋聖戦5番勝負 第2局 羽生棋聖の勝ち.jpg

羽生棋聖の貫録勝ちでしょうか。
これで羽生棋聖の2勝。
タイトル防衛に王手がかかりました。

やはり差がついたようです。
斎藤七段とすれば、初のタイトル戦ですから。
よく戦っている方ですね。

お二人ともお疲れさまでした。


第1局 羽生棋聖の勝ち
110手 2三玉まで
第88期棋聖戦5番勝負 第1局 羽生棋聖の勝ち.jpg

羽生棋聖が貫録勝ちでしょうか?

斎藤七段、緊張していたのではないでしょうか

斎藤七段は次局に期待します。



第87期棋聖戦五番勝負 第5局
8月1日
新潟県新潟市「高志の宿 高島屋」

先手 永瀬拓矢六段
後手 羽生善治棋聖

第5局 羽生棋聖防衛
112手 5七角まで
第87期棋聖戦5番勝負 第5局 羽生棋聖防衛.jpg

羽生棋聖、やりました。防衛です。
カド番から、追いつき、そして防衛。

名人戦のショックから立ち直られたのでしょうね。

これでこそ羽生棋聖。

永瀬六段もよくやりました。

お二人ともお疲れさまでした。






スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。