SSブログ

第65期王座戦五番勝負 挑戦者決定戦 中村六段の勝ち [王座戦]

スポンサーリンク




第65期王座戦五番勝負 挑戦者決定戦

7月28日(金)
東京・将棋会館 特別対局室

先手 青嶋未来五段
後手 中村太地六段

第65期王座戦五番勝負 挑戦者決定戦 中村六段の勝ち
90手 1七桂まで
第65期王座戦 挑戦者決定戦 中村六段の勝ち.jpg

青嶋五段、攻めが続かなかったようです。

角と銀桂香の駒得だったのですが、銀がそっぽに行ってしまって
働かなくなってしまったのは大きかったようです。

中村六段、2度目の羽生王座への挑戦が決まりました。

健闘を期待します。

青嶋五段は、ここまで来たのですから、
またの機会に頑張ってください。

お二人ともお疲れさまでした。

第65期王座戦五番勝負 挑戦者決定戦 昼食休憩前
43手 3三角成
第65期王座戦 挑戦者決定戦 昼食休憩前.jpg

羽生王座への挑戦権をめぐって若手二人の戦いです。

20代同士の挑戦者決定戦。

中村六段は、勝てば他のタイトル戦を含め
三度目の挑戦者になります。

青嶋五段は勝てば初めての挑戦者。

青嶋五段得意の振り飛車からの穴熊になりました。

中村六段、あまり穴熊は得意でなさそうな・・・。

局面図を見れば、成角をどの駒で取るのか悩ましい。
金銀4枚で硬いけれど、銀で取れば2二の地点が空きますし、
他の駒、どれでとっても少し形が乱れますね。

という事は少し青嶋五段の方が作戦的に優位なのでしょうか?



第64期王座戦五番勝負 

第3局が10月4日(火)

対局場:京都市「ウェスティン都ホテル京都」 

対局者は

羽生善治王座 対 糸谷哲郎八段

羽生王座の勝ち
第64期王座戦 第3局 羽生王座タイトル防衛.jpg

終わってみれば、羽生王座が3連勝でタイトル防衛。

あの強い羽生さんが帰ってきました。

糸谷八段には残念なタイトル戦でしたが、
またの機会にリベンジを。

お二人ともお疲れさまでした。




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。