SSブログ

第65期王座戦五番勝負 第1局 夕食休憩前 [王座戦]

スポンサーリンク




第65期王座戦五番勝負 第1局

2017年9月5日(火)

仙台ロイヤルパークホテル
宮城県仙台市泉区寺岡6-2-1


先手 中村太地六段
後手 羽生善治王座

第65期王座戦五番勝負 第1局 夕食休憩前
75手 6七金まで
第65期王座戦 第1局 夕食休憩前.jpg


中村六段、変調です。
昔取ったアマ四段の目から見ても駒組が変でした。

8八の歩は、一方的に謝っている感じですし、
矢倉だった形は見る影もない状態になっています。

棒銀の主力の2六銀が、駒得にはなりましたが、
角と交換され、自陣への攻めの隠れ伏兵となっています。

我々アマでも出てきそうな局面です。

アマでも有段者で同じレベルなら後手が勝ちますね。

何故って、後手は攻め続けられるのに、先手は攻めが中断し、
金銀の駒が上ずっています。おまけに玉型が壁歩で悪形ですし、
5七歩がにらんでいて厳しすぎます。

夕食休憩ですが、中村六段、味がしないでしょう。

中村六段が「仙台牛ハンバーグ(ライス無し、スープ・サラダ・フルーツ付き)」
と「グレープフルーツジュース」、

羽生王座が「おにぎり(梅・鮭・おかか、小鉢・味噌椀・香の物付)」と「オレンジジュース」。
第1局 夕食.JPG
Copyrights(c) 日本将棋連盟,日本経済新聞社 All rights reserved.
第65期王座戦五番勝負 中継ブログ 2017年9月5日より

第65期王座戦五番勝負 第1局 昼食休憩前
33手 3七桂
第65期王座戦 第1局 昼食休憩前.jpg  


先週、王位を失冠したばかりの羽生二冠。
先週は三冠だったんですけど・・・

去年名人を失冠して、絶不調と言われていた羽生さん。
このままダメになるのかと思われていましたが、すぐに復調し、
三冠をキープしました。

しかし今期、王位戦で1勝4敗と菅井七段の角交換振り飛車に
なすすべなく破れてしまいました。

菅井七段の研究の範囲に見事にはまってしまったようです。
研究の範囲にはまると、さすがに羽生さんでも勝てなかったんですね。

しかし、いままでもタイトルを全部失っても
また復活してきた羽生さん。
また期待できるかと思います。

王座戦、相手は中村六段。
羽生さんもさんざん研究しているだろう居飛車での対局。
安心して取り組めそうです。

中村六段の棒銀、羽生王座の雁木。
今プロ間では雁木がはやっているらしいですね。

流行は繰り返すと言いますが、まさにそうですね。

羽生王座早くも仕掛けました。面白い展開になりそうです。

中村六段が「牛たん弁当、グレープフルーツジュース」
羽生王座が「シーフードピラフ、アップルジュース」
第1局 昼食.JPG

Copyrights(c) 日本将棋連盟,日本経済新聞社 All rights reserved.
第65期王座戦五番勝負 中継ブログ 2017年9月5日より






第64期王座戦五番勝負 第3局

10月4日(火)

対局場:京都市「ウェスティン都ホテル京都」 

羽生善治王座 対 糸谷哲郎八段

羽生王座の勝ち
第64期王座戦 第3局 羽生王座タイトル防衛.jpg

終わってみれば、羽生王座が3連勝でタイトル防衛。

あの強い羽生さんが帰ってきました。

糸谷八段には残念なタイトル戦でしたが、
またの機会にリベンジを。

お二人ともお疲れさまでした。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。