SSブログ

第30期竜王戦七番勝負 第1局 昼食休憩前 [竜王戦]

スポンサーリンク




第30期竜王戦七番勝負 第1局 

第1局 10月20、21日(金、土)

「セルリアンタワー能楽堂」
東京都渋谷区桜丘町26-1
第1局セルリアンタワー能楽.jpg

先手:羽生善治 棋聖
後手:渡辺 明 竜王

第30期竜王戦七番勝負 第1局 昼食休憩前
第30期竜王戦第1局昼食.jpg
20手 3四歩まで

さあ、始まりました。将棋界、今年最後の棋戦が。
しかも、将棋界最強の二人で。

過去羽生さんは、渡辺竜王に、10敗以上多く負け越していました。
にがてにしていたんですね。

しかし、現時点で羽生さんの35勝34敗になっています。
年下の渡辺竜王に対して、大差を追いつき追い越しているのです。

今まで、どんな勝負の世界でも、こんなことはなかったと思います。
やはり羽生さんは、絶対王者ですね。

今年タイトル二つ失いましたが、また復活して、
永世竜王を奪取するかも。

羽生さん王座を失ったのは、この竜王戦に照準を合わせていたのかも。
渡辺竜王と同じように!

羽生さんの新趣向の手で
渡辺竜王が序盤に時間を使っていました。

やはり羽生さん、竜王戦に備えて作戦を練ってきたようです。
王座戦では見せられなかったのでしょう?

昼食は両者とも松花堂弁当。タイトル戦では多いメニューです。
しかしいろんな種類の松花堂弁当があるもんですね。
第1局昼食.jpg
Copy Right(C) The Yomiuri Shimbun., Since 2005
2017年10月20日 (金)昼食休憩 ブログ記事より

第29期竜王戦七番勝負 第7局

12月21、22日(水、木)
対局場:「温泉御宿龍言」
新潟県南魚沼市坂戸山際79


先手:渡辺 明   竜王
後手:丸山 忠久 九段

第7局2日目 渡辺竜王防衛!
先手 107手 3四角まで
第29期竜王戦七番勝負 第7局 2日目 渡辺竜王の勝ち.jpg

渡辺竜王が勝ちました。

丸山九段の猛攻をしっかりと受け止めました。
攻めかかったらあっという間に決まりました。

丸山九段の研究手順(?)の38手目の4四銀は
不発だったようです。

最後は、その時残っていた歩が丸山九段の玉を
しとめる役に立ったようです。

年の瀬まで、タイトル戦を楽しめました。

丸山九段、渡辺竜王、お疲れさまでした。




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。