SSブログ

第67期王将戦七番勝負 第2局2日目封じ手開封 [王将戦]

スポンサーリンク




第67期王将戦七番勝負 第2局

第2局 1月27・28日(土・日)
佐賀県上峰町「大幸園」

先手:豊島将之八段
後手:久保利明王将

第2局2日目封じ手開封
60手  9六歩まで
第67期王将戦第2局封じ手開封.jpg

控室予想の5四銀ではなくて、9六歩でした。

勿論、9六歩を予想したプロの方も何人かおられます。

さあ、どちらが読み勝っているのでしょうか?

今日のNHK将棋対局で、現在対局中の久保王将が
解説者として登場しています。

ソフトな語り口で、タイトルホルダーらしい
深い解説が上手ですね。

第2局1日目封じ手
59手  8六歩まで
第67期王将戦第2局1日目封じ.jpg


久保王将の四間飛車、美濃囲いと
趣向を凝らして穴熊にもぐりこんだ豊島八段。

封じ手は如何に?

プロの方は、5四銀が多いみたいです。

明日は朝の9時から開始です。


第2局1日目昼食
37手  7九金寄りまで
第67期王将戦-第2局1日目昼食.jpg

第1局で久保王将が変調で、大差で敗局。

あれだけ大差であれば、心理的に尾を引くこともないでしょう。
気分一新で臨まれていると思います。

昼食は
久保王将が「もろみ味噌漬けカツ丼」
豊島八段が「大幸膳」
第67期王将戦第2局1日目昼食.jpg
豊島八段の大幸膳は、新鮮なヤマメの塩焼きが売りのようです。
「大幸園」さんは吉野ヶ里の近くで、川魚の料理がメインのようですから。

(C) THE MAINICHI NEWSPAPERS.All right reserved
2018年1月27日 (土) ブログ記事より


第67期王将戦七番勝負 第1局

2018年1月7・8日(日・月祝)
静岡県掛川市「掛川城二の丸茶室」

先手:久保利明王将
後手:豊島将之八段

第1局豊島八段の勝ち
88手  8二玉まで
第67期王将戦-第1局豊島八段.jpg

終局時刻は13時57分。昼食休憩後わずか27分で終了。
予想されていたとはいえ、早い終局でした。

久保王将が早い段階で、6五歩と位をとったのですが
相振り飛車で、左美濃に組んだ後手玉にはまるっきり
響かなかったようです。

久保王将何か大きな勘違いをされたようです。
あまりにも不出来な将棋でした。

超一流のプロ棋士の方にも、あるんですね。
こんなことが。

であれば、我々アマチュアは、頻繁に起こって当たり前ですね。

まあ、王将戦は7番勝負、第1局が終わったばかりです。
久保王将の次局の健闘を期待します。

お二人ともお疲れさまでした。



第66期王将戦七番勝負 第6局

2017年3月14・15日
浜松市「グランドホテル浜松」


先手:久保利明九段
後手:郷田 真隆王将

第6局 久保九段の勝ち 王将位奪取
99手  4二桂成まで
第66期王将戦 第6局 久保九段の勝ち.jpg

ここまで形作りして潔く郷田王将が投了。

苦しい将棋でしたね。
郷田王将は残念でした。

久保九段、順位戦もA級に復帰して、
タイトルも奪取。好調ですね。

久保王将は、今夜は勝利の美酒に
酔いしれてください。

お二人ともお疲れさまでした。




スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。