SSブログ

第43期棋王戦 第3局 昼食 [棋王戦]

スポンサーリンク




第43期棋王戦 5番勝負第3局
3月11日(日) <新潟グランドホテル>
新潟県新潟市中央区下大川前通3ノ町2230番地
<新潟グランドホテル>.jpg

先手:渡辺明棋王
後手:永瀬拓矢七段

第3局 昼食
47手 6八玉まで
第43期棋王戦第3局昼食休憩.jpg

1勝1敗で迎える第3局、本日勝った方がタイトルに王手をかけます。

しかし、今回渡辺棋王は、A級順位戦で最終局に敗れ、
A級陥落が決まりました。

去年、年末に、竜王位を失い、今年はA級陥落。

一時は羽生さんにも勝ち越し、圧倒的強さを誇っていたのに。
勝負の世界はわからないですね。

そういえば森内九段も、数年前、圧倒的強さを誇っていました。
しかし竜王位を奪取した後、次の防衛戦で、糸谷八段との対戦に敗れたあと、
A級を陥落しました。

渡辺棋王はまだ若いので、以前の強さを取り戻して羽生世代の
棋士たちを「おじさん」と呼んでいたころに戻って欲しいですね。

しかし、渡辺棋王のブログを見ると去年竜王戦中ごろから、
負けが込んだことの愚痴が多くなっていました。

勝負師がメンタルが弱くなると、勝負にも影響が
出そうな気がするのですが。

その点、羽生竜王はすごい。渡辺竜王に大差で負け越していたのに
今は勝ち星を大きくリードしています。

普通若手が出てきて、負け越すと心が折れるものです。

過去の例で言えば(タイトルそのものはいろいろあると思いますが)
木村名人には大山名人、大山名人には中原名人、
中原名人には谷川名人、谷川名人には羽生名人みたいな感じがします。

普通は勝てなくなるものですね。
羽生さんと渡辺さんもそうなるものと思っていました。

ほんとに羽生さんはすごいメンタルですね。
あらゆる勝負の世界で長い間、絶対王者でいられるのは
羽生さんだけでしょう。

渡辺棋王、また以前のように強い渡辺さんであってほしいですね。

渡辺棋王 焼魚御膳
永瀬七段 お任せ寿司(さび抜き) バナナ3本 ホットコーヒー

第43期棋王戦第3局昼食献立.jpg

永瀬七段の寿司はワサビ抜き。
確か渡辺棋王も寿司の時は、さび抜きだったような。(笑)

Copyright(C) Kyodo News&Japan Shogi Association., Since 2007
中継ブログ記事より引用


第2局永瀬六段の勝ち
123手 5二香まで
第43期棋王戦第2局永瀬七段の.jpg

どちらかというと苦手な相手の渡辺棋王に勝った永瀬七段。

良かったです。これで長く見れるから。
棋王は少し作戦負けだったのでしょう。

終盤は差がついていたようです。

お二人ともお疲れさまでした。

第3局は 3月11日(日)
<新潟グランドホテル>
新潟県新潟市中央区下大川前通3ノ町2230番地



Copyright(C) Kyodo News&Japan Shogi Association., Since 2007
中継ブログ記事より引用


第43期棋王戦 5番勝負第1局

2018年2月12日(月祝)9時~
<宇都宮グランドホテル>
栃木県宇都宮市西原町142

先手:渡辺明棋王
後手:永瀬拓矢七段

第1局渡辺棋王の勝ち
189手 4九角まで
第43期棋王戦第1局渡辺棋王の.jpg

いやぁ、熱戦でしたね。
棋王が決めそこなったのかなと思っていましたが
最後は仕留めました。

永瀬六段、粘って、粘って粘りましたね。
おかげで将棋を堪能させていただきました。

5番勝負の第1局は棋王が先勝。
まだ始まったばかりです、永瀬六段の頑張りを期待します。

お二人ともお疲れさまでした。

第2局は2月24日(土)
<北國新聞会館>石川県金沢市南町2-1 にて行われます。

第42期棋王戦 第5局 渡辺棋王の勝ち
103手 6八金まで
第42期棋王戦 第5局 渡辺棋王の勝ち.jpg


22歳の若武者、先にカド番に追い詰めましたが
さすがの渡辺棋王の底力で逆転でタイトル防衛。

やはり渡辺棋王は強かった。
5期連続防衛で永世棋王の資格習得。

千田六段は残念でしたけど、またの機会でリベンジを!

お二人ともお疲れさまでした。

第41期棋王戦 第4局 渡辺棋王防衛

前期、第41期棋王戦は
渡辺明 棋王が3勝1敗で佐藤天彦 八段を下しました。

佐藤天彦 八段は、まだ名人になっていませんでした。

第4局  渡辺棋王 防衛
渡辺棋王 125手 同桂まで
第41期棋王戦 第4局  渡辺棋王の勝ち.jpg

渡辺棋王が防衛しました。

渡辺棋王、羽生名人、この二人の壁は厚いのでしょうね、
絶好調で名人挑戦を決めた佐藤八段でも。

佐藤八段、気を取り直して、名人戦に向けて調整してください。

お二人ともお疲れさまでした。




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。