SSブログ

第43期棋王戦 第4局永瀬七段勝ち [棋王戦]

スポンサーリンク




第43期棋王戦 5番勝負第4局
3月20日(火)<都市センターホテル>
東京都千代田区平河町2-4-1

先手:永瀬拓矢七段
後手:渡辺明棋王

第43期棋王戦 第4局永瀬七段勝ち
161手 2九香まで
第43期棋王戦第4局永瀬七段勝.jpg

玉形が堅かった渡辺棋王。
囲いの外に追い出されて、打ち取られました。

渡辺棋王、やはり精彩がないですね。
ブログでのボヤキがそのまま出たようです。

勝負師は、メンタルが弱くなると勝てなくなると思います。

昔の棋王に戻ってほしいですね。

これで2勝2敗。棋王の防衛か、はたまた新棋王の誕生か。

お二人ともお疲れさまでした。

第5局は3月30日(金) <東京・将棋会館>
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-39-9にて


第43期棋王戦 第4局おやつ
68手 2四銀まで
第43期棋王戦第4局おやつ局面.jpg

局面が進んできました。
渡辺棋王は玉が固く、永瀬七段は、王が薄いですね。


渡辺棋王はチーズケーキからチョコレートケーキにチェンジ。
下の写真
第43期棋王戦第4局おやつ2.jpg
上の写真
永瀬七段は「チョコレートケーキ」、「ホットコーヒー」、


第43期棋王戦 第4局昼食
50手 4三金右まで
第43期棋王戦第4局昼食休憩.jpg

A級を陥落した渡辺棋王。最近いろんな棋戦で不調のようです。
たいして昇級を決めた永瀬七段。

渡辺棋王としては、本局で決めたいでしょうね。
永瀬七段としては、最終局までもっていきたい。

局面は、渡辺棋王の好きな玉を固めた一手でした。

昼食は、渡辺棋王が「親子丼」下の写真。
第43期棋王戦第4局昼食献立.jpg
上の写真。永瀬七段が「彩り御膳」、「オムライス」、
「ホットコーヒー」、「グレープフルーツジュース(氷なし)」。

Copyright(C) Kyodo News&Japan Shogi Association., Since 2007
中継ブログ記事より引用


第43期棋王戦 5番勝負第3局
3月11日(日) <新潟グランドホテル>
新潟県新潟市中央区下大川前通3ノ町2230番地

先手:渡辺明棋王
後手:永瀬拓矢七段

第3局渡辺棋王の勝ち
103手 7九玉まで
第43期棋王戦第3局渡辺棋王勝.jpg

5番勝負なので、これで王手がかかりました。
タイトル防衛まで棋王のあと1勝。

竜王を失いA級陥落して、
このままズルズルと坂を転がっていくのかな?
と思っていましたが、棋王踏みとどまりました。

良かった・・・。

お二人ともお疲れさまでした。


第2局永瀬六段の勝ち
123手 5二香まで
第43期棋王戦第2局永瀬七段の.jpg

どちらかというと苦手な相手の渡辺棋王に勝った永瀬七段。

良かったです。これで長く見れるから。
棋王は少し作戦負けだったのでしょう。

終盤は差がついていたようです。

お二人ともお疲れさまでした。

第3局は 3月11日(日)
<新潟グランドホテル>
新潟県新潟市中央区下大川前通3ノ町2230番地



Copyright(C) Kyodo News&Japan Shogi Association., Since 2007
中継ブログ記事より引用


第43期棋王戦 5番勝負第1局

2018年2月12日(月祝)9時~
<宇都宮グランドホテル>
栃木県宇都宮市西原町142

先手:渡辺明棋王
後手:永瀬拓矢七段

第1局渡辺棋王の勝ち
189手 4九角まで
第43期棋王戦第1局渡辺棋王の.jpg

いやぁ、熱戦でしたね。
棋王が決めそこなったのかなと思っていましたが
最後は仕留めました。

永瀬六段、粘って、粘って粘りましたね。
おかげで将棋を堪能させていただきました。

5番勝負の第1局は棋王が先勝。
まだ始まったばかりです、永瀬六段の頑張りを期待します。

お二人ともお疲れさまでした。

第2局は2月24日(土)
<北國新聞会館>石川県金沢市南町2-1 にて行われます。

第42期棋王戦 第5局 渡辺棋王の勝ち
103手 6八金まで
第42期棋王戦 第5局 渡辺棋王の勝ち.jpg


22歳の若武者、先にカド番に追い詰めましたが
さすがの渡辺棋王の底力で逆転でタイトル防衛。

やはり渡辺棋王は強かった。
5期連続防衛で永世棋王の資格習得。

千田六段は残念でしたけど、またの機会でリベンジを!

お二人ともお疲れさまでした。

第41期棋王戦 第4局 渡辺棋王防衛

前期、第41期棋王戦は
渡辺明 棋王が3勝1敗で佐藤天彦 八段を下しました。

佐藤天彦 八段は、まだ名人になっていませんでした。

第4局  渡辺棋王 防衛
渡辺棋王 125手 同桂まで
第41期棋王戦 第4局  渡辺棋王の勝ち.jpg

渡辺棋王が防衛しました。

渡辺棋王、羽生名人、この二人の壁は厚いのでしょうね、
絶好調で名人挑戦を決めた佐藤八段でも。

佐藤八段、気を取り直して、名人戦に向けて調整してください。

お二人ともお疲れさまでした。




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。