SSブログ

第89期棋聖戦五番勝負 第5局昼食休憩 [棋聖戦]

スポンサーリンク




第89期棋聖戦五番勝負 第5局 

7月17日(火)
<都市センターホテル>
東京都千代田区平河町2-4-1にて
第5局 都市センターホテル.jpg

先手: 羽生善治 棋聖
後手: 豊島将之 八段

第89期棋聖戦五番勝負 第5局昼食休憩
52手 4四銀まで
第89期棋聖戦5番勝負-第5局-.jpg

午前中だというのに早くも開戦の火ぶたが切られました。

羽生棋聖のタイトル防衛か、はたまた新棋聖の誕生か?
お互いにとって大一番ですね。

また羽生さんにはタイトル獲得通算100期がかかっていますから。
報道機関もニュースになるから大勢詰めかけているようです。

駒がぶつかったので後は一直線の攻め合いですね。
今夕には決着がつくでしょう。

昼食は、
羽生棋聖がざるそば、ミニ親子丼。
豊島八段はポークカツカレー、グレープフルーツジュース。

第5局昼食.jpg

Copyright(C) 産経新聞社/日本将棋連盟
中継ブログ記事より引用


第89期棋聖戦五番勝負 第4局 

7月10日(火) <高島屋>
新潟県新潟市西蒲区岩室温泉678甲

先手: 羽生善治 棋聖
後手: 豊島将之 八段

第89期棋聖戦五番勝負 第4局羽生棋聖の勝ち
133手 3二金まで
第89期棋聖戦第4局羽生棋聖の.jpg

途中まで豊島八段がよかったようですが
最終的には羽生棋聖が仕留めました。

やはり百戦錬磨の強者ですね。
こういう場面では経験とかメンタル面がものをいうのでしょう。

豊島八段がタイトルを獲得できるかどうかは
最終局にもつれ込みました。

タイになれば羽生棋聖の方の経験値がものを言いそうです。

お二人ともお疲れさまでした。

最終局は7月17日(火)
<都市センターホテル>
東京都千代田区平河町2-4-1にて






第89期棋聖戦五番勝負 第3局 

6月30日(土)
<沼津倶楽部>
静岡県沼津市千本郷林1907


先手: 豊島将之 八段
後手: 羽生善治 棋聖

第89期棋聖戦五番勝負 第3局 豊島八段の勝ち
145手 同玉まで
第89期棋聖戦5番勝負-第3局.jpg


20代や30代のころと違って、さすがの羽生さんも
苦戦しているようです。

何かのインタビューの時に自分でも言っておられましたが
若い頃のように1年中ベストの状態で臨めなくなっていると。

ですが、それでもすごいですね。

去年竜王を奪取して、名人戦では挑戦者、
本日は棋聖戦の防衛戦。

お二人ともお疲れさまでした。



第89期棋聖戦五番勝負 第2局 

6月16日(土)
<グランドニッコー東京 台場>
東京都港区台場2-6-1

先手: 羽生善治 棋聖
後手: 豊島将之 八段

第89期棋聖戦五番勝負 第2局 羽生棋聖の勝ち
81手 4二金まで
第89期棋聖戦5番勝負-第2局-.jpg

豊島八段がいいという棋士の方の声もあったのですが
豊島八段にうっかりがあって、後手玉は打ち取られてしまいました。

ですが、おかげで長く見れますね。

あと羽生棋聖は、来週の火曜日、水曜日の
カド番の名人戦で頑張って欲しいですね。

お二人ともお疲れさまでした。



第89期棋聖戦五番勝負 第1局 

6月6日(水) <ホテルニューアワジ>
兵庫県洲本市小路谷20番地
第87期棋聖戦5番勝負 第1局 ホテルニューアワジ.jpg

先手: 豊島将之 八段
後手: 羽生善治 棋聖

第89期棋聖戦五番勝負 第1局 豊島八段の勝ち
99手 6二金まで
第89期棋聖戦5番勝負-第1局-.png

今まで何度も羽生さんに挑戦して退けられてきた豊島八段。

一昨日の王位戦挑戦者決定戦では羽生棋聖を負かした豊島八段。
今日も勝ちました。

中1日のきつい対局を制しました。

幸先いいスタートで希望が持てそうですね。
豊島八段頑張ってください。

お二人ともお疲れさまでした。



第88期棋聖戦五番勝負 第4局 

7月11日(火) <高島屋>
新潟県新潟市西蒲区岩室温泉678甲


先手: 羽生善治 棋聖
後手: 斎藤慎太郎 七段

第4局 第4局 羽生棋聖の勝ち
127手 5三香まで
第88期棋聖戦5番勝負 第4局 羽生棋聖の勝ち.jpg

最後は羽生棋聖が攻め倒しました。

3勝1敗で羽生棋聖防衛を果たしました。

斎藤七段健闘しましたが、やはり
羽生棋聖の壁は厚く高かったようです。

斎藤七段には捲土重来を期待します。

お二人ともお疲れさまでした。

第87期棋聖戦五番勝負 第5局
8月1日
新潟県新潟市「高志の宿 高島屋」

先手 永瀬拓矢六段
後手 羽生善治棋聖

第5局 羽生棋聖防衛
112手 5七角まで
第87期棋聖戦5番勝負 第5局 羽生棋聖防衛.jpg

羽生棋聖、やりました。防衛です。
カド番から、追いつき、そして防衛。

名人戦のショックから立ち直られたのでしょうね。

これでこそ羽生棋聖。

永瀬六段もよくやりました。

お二人ともお疲れさまでした。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。