SSブログ

第59期王位戦七番勝負 第2局豊島棋聖の勝ち [王位戦]

スポンサーリンク




第59期王位戦七番勝負 第2局

7月24、25日 (火、水)
中の坊瑞苑
兵庫県神戸市北区有馬町808にて。

先手 豊島将之棋聖 
後手 菅井竜也王位


第59期王位戦七番勝負 第2局豊島棋聖の勝ち
105手 7一銀まで
第59期王位戦-第2局豊島棋聖.jpg

鮮やかに決めました。豊島棋聖。
やはり穴熊は堅かったですね。

投了図以降は、同竜と銀を取れば8三香と打って、同玉なら
先手は竜をとれます。

とらずに8三玉と逃げれば、6二銀成りで金がタダでとれ、
しかも竜に当たります。もう指しようがないですね。

封じ手以降、菅井王位にはいい手が全然なかったようです。
ということは作戦負けだったようです。

プロレベルでは、もう封じ手以前に勝負はついていたのでしょうか?
やはりトップ棋士はすごいです。

しかしこれで1勝1敗。長く対局を見れますね。

お二人ともお疲れさまでした。

第3局は8月1日(水)、2日(木)
北海道札幌市「ホテルエミシア札幌」


第59期王位戦七番勝負 第2局2日目昼食休憩
79手 6二金まで
第59期王位戦-第2局2日目昼食.jpg

先手、豊島棋聖が優勢だとは思うのですが
歩がないので少し攻めあぐねています。

歩があれば、桂の頭なり5筋にと金作ったりと
いろいろできて攻めが早くなると思いますけど。

ここは考えどころでしょう。

菅井王位も、ここは何とか先手の攻めを遅らせたいところです。

昼食は、
菅井王位はフルーツとヨーグルト、
豊島棋聖は松華堂弁当。

第2局2日目昼食.jpg

そういえば菅井王位は昨年の王位戦でも、お昼にご飯や麺類以外に
いろいろなものを食べていましたね(笑)

Copyrights(c) 2013 Japan Shogi Association,
ブログ記事より引用。


第59期王位戦七番勝負 第2局封じ手開封
52手 4七歩成まで
第59期王位戦-第2局封じ手開.jpg

プロの方の予想にあった手ですね。
我々アマでも、この局面であればこの一手のような気がします。

流れは一直線になっています。

穴熊の豊島棋聖が1勝するか、菅井王位が2勝にするか?

今夕には決まっているでしょう

第59期王位戦七番勝負 第2局1日目封じ手
51手 5六銀まで
第59期王位戦-第2局1日目封じ.jpg

銀冠から穴熊に潜った豊島棋聖。

局面は難しいところですが、穴熊ゆえに
豊島棋聖は強気の攻めができますね。

対して菅井王位は、銀冠ではありますが
金が1枚、遠く離れています。

本来の囲いにするには2手使わないと・・・
金1枚足らない分、手がつくとあっという間に寄せられます。

さあ、明日の朝が楽しみです。


第59期王位戦七番勝負 第2局1日目昼食休憩
35手 6八金右まで
第59期王位戦-第2局1日目昼食.jpg

振り飛車の対局なので、我々アマの観戦しやすいですね。
できれば最終局まで行ってほしいのですが。

前局までは八段だった豊島棋聖。
今対局から棋聖を名乗っていますね。

豊島棋聖、いま将棋の裏レイティングではNo1です。

昼食は、菅井王位は神戸牛すき鍋膳、
豊島棋聖はうどん膳。

第2局1日目昼食.jpg

Copyrights(c) 2013 Japan Shogi Association,
ブログ記事より引用。


第59期王位戦七番勝負 第1局

7月4、5日(水、木)
ホテルフォレスタ
愛知県豊田市岩倉町一本松1番地1

先手 菅井竜也王位 
後手 豊島将之八段

第59期王位戦七番勝負 第1局 菅井王位の勝ち
133手 3二金まで
第59期王位戦-第1局菅井王位.jpg

面白い将棋でした。ずっと豊島八段が悪かったようですが
菅井王位に決め手を与えず、ここまでも持ちこたえました。

ただ一歩及ばなかったようです。

七番勝負は始まったばかり、豊島八段にも頑張ってほしいですね。

お二人ともお疲れ様でした。

第2局は7月24、25日 (火、水)
中の坊瑞苑
兵庫県神戸市北区有馬町808にて。

豊島八段のほかのタイトル戦との兼ね合いでしょうけど、
時間が空きますね。


第58期王位戦七番勝負第5局
第5局は8月29日(火)30日(水)
徳島県徳島市「渭水苑」


先手 羽生善治王位 
後手 菅井竜也七段

第5局 菅井七段の勝ち 王位奪取
108手 5七歩成まで
第58期王位戦 第5局 菅井七段 王位奪取.jpg

4勝1敗で、菅井七段が王位を奪取しました。

初挑戦でタイトル奪取。
おめでとうございます。

今まで若手の挑戦を退けてきました羽生さん、
今期は残念でした。今期不調だったようですね。

これで羽生さんはタイトルを一つ失冠して、
明日以降羽生二冠と呼ばれるのでしょう。

しかし羽生さんはこれまでもタイトルは奪取されても、
毎年、毎年不死鳥のように蘇ってきていますから。

たとえ二冠でも現時点では
棋界最強は間違いないと思います。

絶対王者であることは誰もが認めることですから。

また別の棋戦での戦いを期待します。

今期羽生さんが角交換の振り飛車に苦しめられたという事で、
今後角交換振り飛車の力戦系が脚光浴びるかもしれませんね。

お二人ともお疲れさまでした。


第57期王位戦七番勝負第7局 

9月26、27日(月、火)
先手 羽生善治王位 
後手 木村一基八段

対局場 元湯 陣屋
羽生王位の勝ち
羽生王位 93手 5六銀打まで
第57期王位戦 第7局  羽生王位の勝ち.jpg

5月の名人戦以来、絶不調のただなかから
棋聖戦、そして王位戦とタイトル防衛。

あと王座戦もあと1勝でタイトル防衛。
本来の羽生さんになっていると思います。


木村八段、今回は残念でしたが、捲土重来を期します。

お二人ともお疲れさまでした。




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。