SSブログ

第59期王位戦七番勝負 第5局封じ手開封 [王位戦]

スポンサーリンク




第59期王位戦七番勝負 第5局

第5局は8月29、30日(水、木) 渭水苑にて
徳島県徳島市沖浜東1-54

先手 菅井竜也王位 
後手 豊島将之棋聖

第59期王位戦七番勝負 第5局封じ手開封
50手 2五歩まで
第59期王位戦-第5局封じ手開.jpg

豊島棋聖の封じ手は2五歩。
後手の王側の桂は3三に跳ねている強みを生かしての突き出し。

先手の桂馬は3七に角がいるので跳ねられない。

そして角交換になれば、先手の飛車は7九にいるので
後手から8八に角を打たれて香車をとれそうです。
そこをついての後手の2五歩。

いよいよ本格的に駒がぶつかり始めます、楽しみですね。


第59期王位戦七番勝負 第5局封じ手 
49手 4六銀まで
第59期王位戦-第5局1日目封じ.jpg

小競り合いが続いています。
先手としては、銀を繰り出せて文句はないはずです。

後手は後手で7五歩と拠点を作っているので
文句はないはず。

お互いの言い分をそれぞれを通しながらでの封じ手。
さあ、どちらの言い分が勝っているのか、
明日は午前9時から開始です。


第59期王位戦七番勝負 第5局昼食休憩 
26手 3三角まで
第59期王位戦-第5局1日目昼食.jpg

第5局、本局を勝った方が王手をかけます。
いよいよ佳境に入ってきました。

菅井王位の向かい飛車に、左美濃の陣形で対応する豊島棋聖。

豊島棋聖は、飛車先の歩をついていないので
菅井王位も攻めかかることができません。

向かい飛車は優秀な戦法ですが、相手が飛車先をつかないと手待ちか、
他に攻めの活路を見出すしかなさそうです。

だから菅井王位は飛車を三間に振りなおしました。

序盤早々一手損?


昼食は
菅井王位が天ぷらうどん、
豊島棋聖が松花堂弁当。
第5局1日目昼食.jpg

タイトル戦でよく見かける松花堂弁当。
その地方、地方によって、いろんな種類がありますね。

Copyrights(c) 2013 Japan Shogi Association,
ブログ記事より引用。


第59期王位戦七番勝負 第4局

8月22、23日(水、木)

ホテル日航福岡
福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目18番25号

先手 豊島将之棋聖 
後手 菅井竜也王位

第59期王位戦七番勝負 第4局豊島棋聖の勝ち
119手 8四金まで
第59期王位戦-第4局豊島棋聖.jpg

豊島棋聖の勝ちです。AbemaTVで見ていましたが
他のプロの方の予想手をことごとく外していました。

今、豊島棋聖は将棋レイティングNo1ですから、
棋聖の指し方が正しいのでしょう。

これで2勝2敗。長く楽しめます。

お二人ともお疲れさまでした。

第5局は8月29、30日(水、木) 渭水苑にて
徳島県徳島市沖浜東1-54


第59期王位戦七番勝負 第3局

8月1、2日(水、木)

ホテルエミシア札幌
北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目5-25

先手 菅井竜也王位 
後手 豊島将之棋聖

第59期王位戦七番勝負 第3局菅井王位の勝ち
157手 5六銀まで
第59期王位戦-第3局菅井王位.jpg
いやぁ、面白い将棋でしたね。

お互いに攻めたり、受けたり、将棋を十分堪能させていただきました。

ありがとうございました。

お二人ともお疲れさまでした。

Copyrights(c) 2013 Japan Shogi Association,
ブログ記事より引用。

第59期王位戦七番勝負 第2局

7月24、25日 (火、水)
中の坊瑞苑
兵庫県神戸市北区有馬町808にて。

先手 豊島将之棋聖 
後手 菅井竜也王位


第59期王位戦七番勝負 第2局豊島棋聖の勝ち
105手 7一銀まで
第59期王位戦-第2局豊島棋聖.jpg

鮮やかに決めました。豊島棋聖。
やはり穴熊は堅かったですね。

投了図以降は、同竜と銀を取れば8三香と打って、同玉なら
先手は竜をとれます。

とらずに8三玉と逃げれば、6二銀成りで金がタダでとれ、
しかも竜に当たります。もう指しようがないですね。

封じ手以降、菅井王位にはいい手が全然なかったようです。
ということは作戦負けだったようです。

プロレベルでは、もう封じ手以前に勝負はついていたのでしょうか?
やはりトップ棋士はすごいです。

しかしこれで1勝1敗。長く対局を見れますね。

お二人ともお疲れさまでした。


第59期王位戦七番勝負 第1局

7月4、5日(水、木)
ホテルフォレスタ
愛知県豊田市岩倉町一本松1番地1

先手 菅井竜也王位 
後手 豊島将之八段

第59期王位戦七番勝負 第1局 菅井王位の勝ち
133手 3二金まで
第59期王位戦-第1局菅井王位.jpg

面白い将棋でした。ずっと豊島八段が悪かったようですが
菅井王位に決め手を与えず、ここまでも持ちこたえました。

ただ一歩及ばなかったようです。

七番勝負は始まったばかり、豊島八段にも頑張ってほしいですね。

お二人ともお疲れ様でした。

第2局は7月24、25日 (火、水)
中の坊瑞苑
兵庫県神戸市北区有馬町808にて。

豊島八段のほかのタイトル戦との兼ね合いでしょうけど、
時間が空きますね。


第58期王位戦七番勝負第5局
第5局は8月29日(火)30日(水)
徳島県徳島市「渭水苑」


先手 羽生善治王位 
後手 菅井竜也七段

第5局 菅井七段の勝ち 王位奪取
108手 5七歩成まで
第58期王位戦 第5局 菅井七段 王位奪取.jpg

4勝1敗で、菅井七段が王位を奪取しました。

初挑戦でタイトル奪取。
おめでとうございます。

今まで若手の挑戦を退けてきました羽生さん、
今期は残念でした。今期不調だったようですね。

これで羽生さんはタイトルを一つ失冠して、
明日以降羽生二冠と呼ばれるのでしょう。

しかし羽生さんはこれまでもタイトルは奪取されても、
毎年、毎年不死鳥のように蘇ってきていますから。

たとえ二冠でも現時点では
棋界最強は間違いないと思います。

絶対王者であることは誰もが認めることですから。

また別の棋戦での戦いを期待します。

今期羽生さんが角交換の振り飛車に苦しめられたという事で、
今後角交換振り飛車の力戦系が脚光浴びるかもしれませんね。

お二人ともお疲れさまでした。


第57期王位戦七番勝負第7局 

9月26、27日(月、火)
先手 羽生善治王位 
後手 木村一基八段

対局場 元湯 陣屋
羽生王位の勝ち
羽生王位 93手 5六銀打まで
第57期王位戦 第7局  羽生王位の勝ち.jpg

5月の名人戦以来、絶不調のただなかから
棋聖戦、そして王位戦とタイトル防衛。

あと王座戦もあと1勝でタイトル防衛。
本来の羽生さんになっていると思います。


木村八段、今回は残念でしたが、捲土重来を期します。

お二人ともお疲れさまでした。




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。