SSブログ

第66期王座戦五番勝負 第2局夕食休憩 [王座戦]

スポンサーリンク




第66期王座戦五番勝負第2局

9月20日(木)
ウェスティン都ホテル京都にて
京都府京都市東山区粟田口華頂町1

先手 中村太地王座
後手 斎藤慎太郎七段

第66期王座戦五番勝負 第2局夕食休憩
68手 2五桂まで
第66期王座戦-第2局夕食休憩.jpg


角換わりから、手は進んで現局面で夕食休憩に入りました。

横歩取りもそうですけど、角換わりもどこから
矢が飛んでくるかわからない。

我々アマには指しにくい戦法ですね。

王位戦の菅井王位のように振り飛車の方がわかりやすい。

形勢は先手持ちのプロの方が多いような感じです。

夕食は
中村王座がうな重とウーロン茶、
斎藤七段がちらし寿司とウーロン茶。

copyright 日本経済新聞社&日本将棋連盟
ブログ記事より引用

第66期王座戦五番勝負第2局昼食休憩
46手 7二金まで
第66期王座戦-第2局昼食休憩.jpg

斎藤七段の先勝で始まった本棋戦。
5番勝負は本局を中村王座が負ければ、もうカド番。

中村王座もぜひ勝ちたい1局ですね。

昼食のメニューは
中村王座がスペシャルハンバーグ(フライドエッグのせ)、ウーロン茶、
斎藤七段がスペシャルハンバーグ(フライドエッグとマッシュルームのせ)、
パイナップルジュース。
第2局 昼食.jpg
両者ともスペシャルハンバーグ

copyright 日本経済新聞社&日本将棋連盟
ブログ記事より引用


第65期王座戦五番勝負第1局

9月4日(火) 元湯 陣屋
神奈川県秦野市鶴巻北2-8-24

先手 斎藤慎太郎七段
後手 中村太地王座

第66期王座戦五番勝負 第1局斎藤七段の勝ち
145手 8四金まで
第66期王座戦-第1局斎藤七段.jpg

AbemaTVで見ていましたが、終盤の入り口まで
斎藤七段の方が良かったのに、応手を間違えて
中村王座にチャンスが回ってきていました。

あのまま中村王座が勝っていたら、斎藤七段はしばらく
眠れない夜が続いたかもしれません。

幸いなことに、中村王座も時間が無くなって秒読みで
決めきれなかったようです。

斎藤七段にとっては幸先のいいスタートでした。

お二人ともお疲れさまでした。

第2局は9月20日(木) ウェスティン都ホテル京都にて
京都府京都市東山区粟田口華頂町1


第65期王座戦五番勝負 第4局

10月11日(水)
横浜ロイヤルパークホテル
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-3

先手 羽生善治王座
後手 中村太地六段

第65期王座戦五番勝負 第4局 中村六段 タイトル奪取
80手 3六角まで
第65期王座戦-第4局中村六段.jpg

中村六段、タイトル奪取。
二度目の王座戦挑戦でついに羽生王座からタイトルを奪取しました。

羽生さんは13年ぶりの一冠になりました。
なんか寂しく見えます。

しかし、タイトルを一度も取ったことがない棋士がたくさんいるのですから
そう思うは、他の棋士の方に失礼かも・・・

王位に続いて王座も失った羽生さん。

ついに羽生さんにも年齢的なものが現れてきたのでしょうか?

さあ、竜王戦で、その答えが出そうな気がします。
竜王奪取であれば、羽生さんはまだまだ健在。

竜王奪取のために、力を温存していたと思いたいですね。

渡辺竜王との対戦成績は、5~6年前だと、
圧倒的に渡辺竜王がリードしていました。

しかし、現在、対戦成績は五分五分になっているんです。
普通あり得ないですね。

自分より年下の棋士に、大差をつけられたままで終わるのが常識でした。

大山名人、中原名人、谷川名人
皆さん年下の有望若手が出てきてからは負け越していますから。

しかし羽生さんは例外でした。
さあ、竜王戦楽しみです。

お二人ともお疲れさまでした。

中村六段タイトル奪取おめでとうございます。


第65期王座戦五番勝負 第3局

10月4日(火)

対局場:京都市「ウェスティン都ホテル京都」 

羽生善治王座 対 糸谷哲郎八段

羽生王座の勝ち
第64期王座戦 第3局 羽生王座タイトル防衛.jpg

終わってみれば、羽生王座が3連勝でタイトル防衛。

あの強い羽生さんが帰ってきました。

糸谷八段には残念なタイトル戦でしたが、
またの機会にリベンジを。

お二人ともお疲れさまでした。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。