SSブログ

第29期竜王戦七番勝負 第5局 1日目 昼食休憩前 [竜王戦]

スポンサーリンク




第29期竜王戦七番勝負 第5局
2016年12月01・02日(木・金)

対局場:「北海道函館市「HAKODATE 海峡の風」
第5局 北海道函館市「HAKODATE 海峡の風」.jpg

先手:丸山 忠久 九段
後手:渡辺 明   竜王


第5局 1日目 昼食休憩前
先手 32手 7二金まで
第29期竜王戦七番勝負 第5局 1日目 昼食休憩前.jpg

少し早いけど、アップします。
昼休みにかかるので長考jされると思いますので。

丸山九段の横歩取りで第5局が始まりました。

お互いに得意戦法で、両者とも先後をそれぞれ持って
勝っておられますね。

勝った方が王手をかけることになる大一番。
楽しみですね。





第4局 渡辺竜王の勝ち
先手 101手 6六銀まで
第29期竜王戦七番勝負 第4局 渡辺竜王の勝ち.jpg

渡辺竜王が勝ち、これでタイ。

残り3番勝負。

過去五年連続、4勝1敗で決まることが多かったのですが
今年は長く楽しめますね。


第4局 封じ手開封
先手 40手 1三角まで
第29期竜王戦七番勝負 第4局 2日目 封じ手開封.jpg


第4局 封じ手
先手 39手 1六歩まで
第29期竜王戦七番勝負 第4局 1日目 封じ手.jpg

第4局 昼食休憩前
先手 29手 6七金右まで
第29期竜王戦七番勝負 第4局 1日目 昼食休憩前.jpg

渡辺竜王1勝2敗での第4局。

玉が固いのが好きな竜王らしい手ですね。

ただ、竜王の陣地は角を打つ場所が多いのにこの手です。

きっと研究で、経験があるのでしょうね。

でなければ、角の打ち込み場所を
増やすような手はさせませんね。

前回竜王は振り飛車をやってくれました。
さすがに一つ負け越しているので、連採はないですね。

しかし竜王は名人戦で、羽生さんにも振り飛車を採用しましたね。
しかし、残念ながら羽生さんに負けました。

ただ、その対局でお二人の勝ち星が並びました。
34勝34敗です。

以前羽生さんが苦手にしていた渡辺竜王。
勝ち星で十何勝以上の差があったのに。

追いついてくるなんて
羽生さんがやっぱり絶対王者ですね。



第3局 丸山九段の勝ち
先手 147手 7二角まで
第29期竜王戦七番勝負 第3局 丸山九段の勝ち.jpg

すごい面白かったですね。

丸山九段優勢のうちに終盤戦に突入し、
時間切迫で間違えたのではと思っていましたが

さすがにプロ、秒読みに追われながらも的確な指してをさし続け、
渡辺玉を仕留めました。

下馬評とたぶん違う展開になりましたね。
竜王戦始まる前は、準備もできていない丸山九段が、
4勝0敗、もしくは4勝1敗で敗退するのではと・・・。

なぜって、B級1組の順位戦では、1勝5敗の絶不調だから。

これで面白くなってきましたね。

しかし、竜王は、よくぞ振り飛車に振ってくれました。
おかげで、すごく楽しめました。

お二人ともお疲れ様でした。



第3局2日目 昼食休憩前
後手 63手 5七角まで
第29期竜王戦七番勝負 第3局 2日目昼食休憩前.jpg

竜王の穴熊は穴熊であるけれど本来の型からは崩れていますね。

それに比べて、丸山九段はやりたいようにやっているような。

居飛車穴熊に組むと、羽生さんは勝率9割を超えるとか。
だから振り飛車穴熊が減ってきたんですね。プロにおいては。


第3局2日目 封じ手開封
後手 54手 7三金まで
第29期竜王戦七番勝負 第3局 2日目 封じ手開封.jpg

渡辺竜王の封じ手7三金、なんとなく苦しそうな手ですね。


第3局1日目 封じ手
先手 53手 6八飛まで
第29期竜王戦七番勝負 第3局 1日目 封じ手.jpg

丸山九段の居飛車穴熊の方が手広そうですね。



第3局1日目 昼食休憩前
先手 37手 8六角まで
第29期竜王戦七番勝負 第3局 1日目 昼食休憩前.jpg


いやぁ、嬉しいですね。

渡辺竜王やってくれます。

タイトル戦の舞台で、四間飛車穴熊。

私ら素人は振り飛車の方がわかりやすくていいですね。


第2局 2日目 丸山九段の勝ち
後手 98手 8八銀まで
第29期竜王戦七番勝負 第2局 2日目丸山九段の勝ち.jpg

いやぁ、面白い将棋でした。

十分に堪能させていただきました。
丸山九段良かったですね。

お二人ともお疲れさまでした。



第1局 2日目 渡辺竜王の勝ち
68手 5六竜まで
第29期竜王戦七番勝負 第1局 2日目 渡辺竜王の勝ち.jpg


第28期竜王戦七番勝負 第5局 渡辺棋王の勝ち
渡辺棋王 126手 同歩まで
第28期竜王戦七番勝負 第5局2日目 渡辺棋王の勝ち.jpg




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。